夫婦でキャンプをはじめました

マイテントを購入し、これからキャンプをはじめる夫婦の備忘録的なブログです。

初めての雨キャンプ 〜1日目〜

行ってきました!初2泊キャンプ!!

 

今回は群馬県にある

 

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

https://www.muji.net/camp/tsumagoi/

 

に行ってきました。

 

まだまだ余裕がなくて写真は全然撮れませんでしたが

 

どんなキャンプ場だったか備忘録を残します。

 

まずはセンターハウスでチェックイン。

 

予約番号が必要なのでお忘れなく。

 

チェックインの際、エコバックとゴミ袋、クマよけの鈴を渡されました。

 

お買い物袋を用意していないので

 

センターハウスで買い物をする際はこのエコバックとを持参するようにとのこと。

 

キャンプ用品入れに使えそう。。。

f:id:higetanukix:20180711223116j:image

 

その他、センターハウスでは無印良品の飲み物やインスタント食品が売っていました。

 

その他にも地元精肉店の味噌漬け豚やベーコンがあり

 

お肉はここで調達してもいいかなと。

 

また、氷も各種売っているので夏場も安心です。

 

キャンプ用品も充実していて、ペグやハンマーからダッチオーブンまでなんでもあれ。

 

薪は600円です。

 

 

今回予約したサイトはB17です。

 

林間サイトなのでバラギ湖は見えませんが、

 

平らで初心者におすすめとの説明を見て決めました。

 

雨が降りそうだったので早々に設営開始です。

 

初めてのタープでちょっと苦戦しましたが

 

貸切状態だったので気兼ねなく失敗できてよかったです笑

 

こんな感じ↓

f:id:higetanukix:20180711223716j:image

 

タープがだるーんとなってしまう。。。

 

もっと勉強せねば。

 

あと各サイトに焚き火用の台が用意してあるので

 

持っていない人でも楽しめます。

 

ちなみに、裏返して置いてあるので向きを戻す必要があります。ちょっと重いです。

 

 

設営後雨が降ってきてしまい、ご飯の下準備だけしてお風呂へ。

 

車で5分かからないくらいのところの「湖畔の湯」という温泉があります。

http://www.tsumagoi-kankou.jp/kanko/baragi/kohannoyu.html

 

歩いても5~10分くらいかと。

 

18時とか19時には終わってしまうので早めに行ったほうがいいです。

 

露天風呂は無いですが、洗い場も浴槽も広かったです。

 

湖は見えませんが、空いてたし、綺麗だったので気に入っちゃいました。

(2日目の夜と、帰りの日の朝と計3回入りました笑)

 

戻ってきてからは夕飯。献立はポトフと焼き鳥、キャベツサラダ。

 

途中道の駅で買った嬬恋キャベツをふんだんに使いました。

 

地元のものを食べられて大満足でした。

 

※寄った道の駅

八ッ場ふるさと館

http://yambamichinoeki.com/

 デイリーヤマザキで焼きたてパンが売ってました。おいしかった。足湯もありました。

f:id:higetanukix:20180711230408j:image

 

 

1日目の夜はずーっと雨が降っていたので

 

タープに雨水がたまらないように足を倒して寝ました。

 

これはやっておいてよかった。

 

倒した瞬間どばーっと溜まっていた雨水が。。。

 

放っておいたら翌朝までに崩壊していました。

 

テントにあたる雨の音が心地良いのは最初だけですね。。 。

 

とはいえ、涼しくてぐっすり眠れました。

 

二日目に続く。。。