夫婦でキャンプをはじめました

マイテントを購入し、これからキャンプをはじめる夫婦の備忘録的なブログです。

斑尾高原キャンピングパークに行ってきました

急遽時間ができたので、キャンプに行ってきました。

 

今回伺ったのは長野県の「斑尾高原キャンピングパーク」です。

 

さっそく余談ですが、前日は草津温泉に宿泊し

おいしいごはんと温泉に癒されてきました。

温泉落語なるものも見てきました。

~湯畑~

f:id:higetanukix:20180920134506j:plain

~温泉落語~

f:id:higetanukix:20180920134458j:plain

~賽の河原~

f:id:higetanukix:20180920134447j:plain

~道にいたたぬき~

f:id:higetanukix:20180920144757j:plain

 


ここからが本題で、草津温泉から約1時間ほど車を走らせ

途中の道の駅でブドウやら野菜を購入しいざ斑尾高原へ。

 

平日ということもあり、管理棟ではなく斑尾高原ホテルでの受付でした。

受付を済ませると、管理人さんが軽トラでサイトまで案内してくださります。

<説明内容>

・薪置き場

・ゴミ集積所

・トイレや水場

・おすすめのサイト

この日は私たち夫婦含めて2組しかおらず

どのサイトを使ってもいいし、何個使ってもいいよ。とのこと笑

 

 今回は以下の点がよさそうだったのでサウスデッキを予約しました。

・デッキサイトである

・トイレや水場が近い

・トイレが綺麗(すべてウォシュレット付き)

・景色が良い

HP(斑尾高原キャンピングパーク)に詳細な写真や説明がありますので

事前に見ておくとよいです。

 

サウスデッキサイトはこんな感じ。一個下のエリアにもデッキがありました。

f:id:higetanukix:20180920141113j:plain

風が強かったので、あまり吹き抜けない場所を教えてもらい

そちらに設営しました。

仕上がりはこんな感じ。

f:id:higetanukix:20180920142617j:image

管理人さんがとても良い方で、朝夕声をかけてくださり沢山お話しできたさました。

気象予報士の資格を持っているそうで雨予報もばっちり教えてくれました。

「この後雨降るよー!ビニールシート使う?」

「雨降ってきたよー」「昨夜は大丈夫だったー?」

と何度も声をかけてくださり安心して過ごすことができました。

 

冬はスキー場になるので、このデッキをすべて片付けるそうですが

ほぼ管理人さん1人で設営・撤収をなさっているそう。

 

トイレや水場は綺麗だし、炭捨て場は各所にあるし

薪は無料で、ペグが刺さらない人用にペグとハンマーまで配備してあります。

デッキがあるので寝心地もよく、雨にも強いです。

朝はゴミを回収に来てくれます。

いかにお客さんが楽しく快適に過ごせるかを考えて

キャンプ場運営をされているのがすごく伝わってきました。

 

今回2泊したのですが

中日は山を下りて飯山の町へ。

馬曲温泉でまったりしてきました。

www.maguseonsen.com

 本当はマウンテンバイクとかアクティビティがしたかったのですが

なにせオフシーズンなので何も開催してなかったのが残念でした。

 

 

2日目は貸し切りで、帰るときも誰もいなかったので

思う存分テント干してから帰りました。

 

とっても良いキャンプ場でした。

是非また伺いたいと思います!!

 f:id:higetanukix:20180920144045j:image