夫婦でキャンプをはじめました

マイテントを購入し、これからキャンプをはじめる夫婦の備忘録的なブログです。

テントを買いました

現在使用しているテントはDODのプレミアムワンタッチテント

とテントに簡単に連結できるタープでDODのプレミアムペンタタープ

ですが、これからのシーズンではタープを張ることも少なくなりそうなのと

キャンプ場のサイトの大きさが小さい場合(8mx8m以下)収まりきらないことも有るため

一回り小さなテントを以前から探していました。

 

現在の設営写真

f:id:higetanukix:20180909121517j:plain

 

候補としてあがったのが

  • モンベル ムーンライトテント3型もしくは5型

ゆるキャン」からのいいね!ではありますが候補として

 

  • ogawa ステイシーST2

小さめサイズで、簡単な前室も有るので

  • ogawa ヴィガス

ステイシーST2より高さもあり、前室も広めなので

 

トーラス3

アサルト3

モリパークアウトドアヴィレッジのノースフェイスで見て、かっこいいなと思い

 

  • MSR エリクサー3

あまりかぶらなそうなのとコンパクトさに惹かれて

 

どのテントも、お店でちゃんと見たことも無くキャンプ場でも見かけることも少ないのでyoutubuの設営動画や各種商品レビューをひたすら見ていました。

 

そんな中、ogawaの直営店が近くにあることを発見したので行ってみることにしました。

GRAND lodge SHINKIBA

 

 

新木場の直営店についてのコメントもいくつかあり、事前に連絡をしておくと見たいテントを設営しておいてくれるなど柔軟な対応をしてくれるようです。

 

お店には、駐車スペースが全部で4台ありましたがぎりぎり1台空きがあったので駐車して入店することが出来ました。

 

入店するとさまざまなテントが店内に設営されていて、在庫品も多数ありお目当ての

・ステイシーST2

・ヴィガス

は収納された状態で置いてあったので、持ち上げてみたりカタログを熟読したり店員さんに話を聞いたりしました。

 

いろいろと聞いた結果、自分たちの中で出た結論が

ステイシーST2のメリット

・収納時のサイズが小さい

・軽い

・バイクで持ち運ぶこともできそう

ステイシーST2のデメリット

・高さが低い

・前室は休む場所としては使えそうもない

 

ヴィガスのメリット

DODのプレミアムワンタッチテントよりは収納時のサイズが小さい

DODのプレミアムワンタッチテントよりは軽い

・前室に椅子2脚とテーブル、荷物くらいは置ける

ヴィガスのデメリット

・ステイシーST2とインナーテントのサイズは全く同じ

・前室にもインナーテントにもランタンフックが無い

 

でした。

ヴィガスに心が傾いたので、店員さんにお願いして設営してみてほしいとお願いしたところ一緒に設営してみる?と言ってくれたので設営のお試しも兼ねてたててみることにしました。

 

今までのDODプレミアムワンタッチテントだと、フレームの組み立てが非常に簡単だったのがポールをスリーブにそれぞれ通す必要はあり手間はかかりましたがテントを設営してるという感じも楽しめそうでいい感じでした。

 

設営後のテント全体の大きさも思ってた以上にいい感じだったのでそのまま購入することにしました。

 

今回購入したのは

www.store-campal.co.jp

と、グランドシートの

www.store-campal.co.jp

 

をお持ち帰りしてきました。

 

今までは、インターネットで購入することが多かったのですが実店舗(直営店)で購入するとアフターサポートが有り、いつでも駆け込み相談ができそうなので値段ではなくサポート重視で購入に踏み切ることが出来ました。

 

早く次のキャンプで初張りをしたいと思っています。