夫婦でキャンプをはじめました

マイテントを購入し、これからキャンプをはじめる夫婦の備忘録的なブログです。

丸沼高原キャンプ場@2日目

前日は、星空を見ながら夜を楽しみ、テントで無事就寝。

 

今回は1泊2日のキャンプだったので、朝も忙しく朝食~撤収となりました。

 

 

日が上がらないうちはだいぶ肌寒く、長袖の上着が必要なくらいでしたが

日が上がってからは半袖シャツでちょうどいいくらいの気候でした。

 

 

今回試した朝食はホットドッグです。

調理方法は

camphack.nap-camp.com

 

こちらを参考に、DODの焚き火台

で調理しました。

 

上記記事にも記載がありましたが、いい感じに焼き上がるところと焦げが激しいところがあったので

次回チャレンジするときはアルミホイルを3重巻きにしてみてもよいのかもしれません。

 

 

朝食が終わったら、あとは撤収作業をひたすら進めます。

今回は、朝露でタープもテントも湿っていたのでできる限り空き地や車を使用しながら乾燥させつつ撤収を行いました。

 

設営以上に撤収作業は時間もかかってしまうので、もう少しなれて段取りが上手くなれば楽になるのかなと思っています。

 

今回の丸沼高原キャンプ場はすごく良いキャンプ場でリピートしてもいいと思える場所でした。

改めて良かった点を上げると

 

  • 敷地が広大で、フリーサイトでも気にすることなくサイトを設営できる。
  • 涼しい
    標高1000m超は違いますね。朝晩は寒いくらいでした
  • 星が綺麗
    念願の夜空の星撮影も行えました。
    焚き火で暖を取りながら夜空見上げるという楽しさも味わえました。
    タイミングが良ければ流れ星も見えます。
  • 虫が少ない
    キャンプに虫は付き物だとは思っていますが、今回のキャンプ上ではトンボが90%でそれ以外の蛾等はほぼ見かけませんでした。
  • ゴミ捨て場もある
    サイト内にゴミ捨て場が有るので、夜寝る前に生ゴミを処分することもできました。
  • 温泉施設が近い
    キャンプで宿泊すると、入浴券が1枚もらえるので無料で温泉に入れます
    ただ、温泉の営業時間が思ったより早く終わってしまうので注意が必要です(~17時まで)
  • 遊戯施設が楽しい
    サマーリュージュが面白かったです。時間があればもう一回!って思えるくらい楽しかった
    それ以外にもアスレチック遊具もあるようです。
    ツリーアドベンチャー | 丸沼高原 | 日光白根山ロープウェイ,キャンプ場,群馬
  • 水場が全体的にきれい
    炊事場がきれいにされていて、お湯も出るので油っぽいものを洗うのにも困りません。また、扉も閉まる場所にあるので虫の死骸だらけということもありませんでした。
  • トイレがきれい
    サイト内にある炊事棟のトイレはウォシュレット付きではありませんが、ちょっと下ったところにあるレストハウスはウォシュレット付きトイレで男性も個室が複数(たしか4個以上)あるのでゆっくり用を足せます
    冬場はスキー場のレストハウスとして機能しているような場所なのでしっかりとしていました。
  • 水が美味しい
    キャンプ場入り口に水100選の湧き水が有るいいお水らしいです。
  • 近隣で観光スポットもたくさんある
    行きは沼田ICから向かいましたが帰りは、日光経由で観光して帰ることもできるのでキャンプ場以外にも楽しめました。
    帰り日光で寄り道した温泉は

    www.qkamura.or.jp

 

次回のキャンプ予定は、9月に東北方面に行くことを決めているので今回のキャンプで気にあったギアの購入等を進めて次回に望みたいと思います。