夫婦でキャンプをはじめました

マイテントを購入し、これからキャンプをはじめる夫婦の備忘録的なブログです。

初マイテントキャンプの感想

こんにちは。嫁です。

 

今回は自宅近くのキャンプ場だったのでもう家につきました。

 

購入品の使ってみた感想メモを残します。

 

・アウトドアワゴン

オートサイトだと、車が近くにあるので、物を乗せて移動することはありませんでした。残念。

物置として使えたのでよかったです。

 

・着火剤

優秀でした。しっかり火がつきました。

安いし、変な煙もでないので思いっきり使えました。

 

ホットサンドメーカー

安物でしたがくっつかないし、ばっちりホットサンドを作ることができました。

ハムたまごサンドが美味しくて感動です。

CHAMUSのやつがきになる・・・。

 

・ジャグ

[rakuten:convenimart:10124664:detail]

小さな脚立の上に置いて使用しました。

ちょっと蛇口が使いづらいですが問題なかったです。

使っている途中で倒れ、その衝撃で蓋がはずれて水浸しになるという事件があったものの

置き方を気をつければ大丈夫そうです。

 

・ランタンスタンド

最初どれくらいまで突き刺せば良いかわからず、軽くさしていたところ

案の定倒れてきました。

お隣の先輩キャンパーが結構な強さでガンガンさしているのを参考に

ガンガンぶっさしたところ安定しました。

足元がスッキリするので、ジャグやテーブルを自由に配置できてよかったです。

足を引っ掛ける心配もないです。

 

・キャンピングマット


快適に眠れました。銀マットの上にこれだけ引いて寝ました。

ただ、しまうのが思ったより大変でした。

なかなか空気が抜けず、丸めてみたものの袋に入らなかったり。

汗だくになりながらなんとか収納できました。

もっと簡単にしまえるといいですね。

 

・ランタンハンガー

ゴミ袋や食器用ネットをぶら下げるのに使いました。

Snowpeakのパイルドライバーにサイズもぴったりでした。

これが一番のヒットかも笑

 

・テーブル

こちらはテーブルの下に収納がついていたので

夜寝るときにざーっと袋の中に荷物をしまうことができてよかったです。

高さ調整もできるので、ローチェアを買ったら、もう一段小さくして使ってみたいです。

盤面も木目調でいい感じでした。汚れても濡れたふきんで拭けばさっととれました。

 

・テント

設営はものすごく簡単でした。

セットでついていたグランドシートが小さくて

こんなに小さくていいの!?と心配になりましたがばっちりのサイズでした。

セットのものでよかった。初心者なので・・。

中はメッシュになっており、フライシートをあけておくと涼しく快適でした。

私たち夫婦は170cm近く身長があるのですが、中でしっかりたつことができました。

フライシートの前を広げてポールで張ると

タープっぽくなって簡易的なリビングになります。

今回はポールは使わず、ペグダウンしただけで使いましたが荷物を置いておく日陰を作るくらいなら十分かなと。

ポール使って広げたらその下でご飯食べたりできそうです。

 

設営は簡単だったのですが、片付けるのはもう少し訓練が必要そうです。

フライシートのたたみ方もよくわからないし、グランドシートは湿っていてどうしたらいいかわからないし。。。

泥は落とすもの?このままでいいの?うーんわからない。。

朝一でテントは片付けて、帰るまで干して置いた方がいいのかなーと思いました。

 

最後に今回の反省。

道具類の使い方は問題なかったのですが

スケジュールや段取りが難しいなと感じました。

特に片付けは思ったより時間がかかってしまい

ビニールシートやグランドシートは湿ったまま帰ってきてしまいました。

(チェックアウトが10時だったらやばかった)

この辺は経験を積んで、自分たちなりのやり方を見つけたいです。

 

今回は購入品を使ってみた感想でした。